ビジネス・経済 仕事術・整理法

文章を書く目的|6分間文章術

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 06:18:50時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★文章を書く目的

文章を書く目的

6分間文章術のマインドマップ

ブログ・SNSなどで文章を書くときに、そこには大きな目的が存在していると思う。

①今の自分を知ってほしくて書く文章。

②自分の気づいたことを綴っている文章。

③相手のハッピーのために、いい情報を伝える文章

④相手のハッピーのために自分の商品を紹介する文章。

などなどこのブログは2番目の文章に該当する。

文章を書くときに①~②までの文章は、自分の表現を”どう伝えるか?”のレベル。

③は自分の情報が相手に”どう伝わるのか?”のレベル。

そして、④は自分の情報がどう伝わり、その結果相手がどうなったらいいか?相手の感情や行動に作用していくレベルになる。

ブログやSNSが簡単にできるようになればなるほど、自らが情報を発信する目的を忘れてしまい、FBなどを見ていると①の文章が溢れていると思う。

これからも情報技術が発展し、もっと情報が溢れ出るようになると、情報の取捨選択が激しく行われるようになる。

そのときに残るのは、きっと③と④の文章だと思う。

どんなに情報技術が発展しても、文字・文章で伝えることは早々に変わらない。

そのためにも、今から③と④の文章をかけるよう、1つ1つ文章に目的を持たせて、書いていく必要があるのだと思います。

今回のオススメ本

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 06:18:50時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-ビジネス・経済, 仕事術・整理法
-