今回のキーワード
★エンパシーのフレーム
文章のフレームワーク
文章を書く目的をもつこと。
このブログを書く事の目的は、自分が気づいたこと・感じたことを、文章として表現することで、客観的なものにしていくこと。
そして、毎日のアウトプットを習慣にすることで、そのための、インプットを習慣化すること。
自分の為に書いているブログだから、その時に感じたことを型にはめることなく自由表現できるので、毎日、書くことが続けられていると思う。
しかし、昨日の記事のStep3,4の先日の相手に影響をあたえる文章となると、相手の視点や気持ちからの文章構成が必要になる。
文章表現はどうしても自分主観になりがちなので、相手と視点や気持ちに共感するものを、いきなり書き上げようと思うと難しく感じる。
そのため、以下のフレームワーク(パターン)を使ってみる。
①なんで・・・・疑問
↓
②なるほど・・・理解
↓
③それなばら・・新しい行動
このフレームワークは、テレビCMなどでも多く使われている。
自分が伝えたいと思っていることを、相手に疑問として与え、それから理解、相手が理解した上で、相手自らが行動をするようにアプローチする。
そして、このフレームワークで大切なことは、自分の商品を売るためだけに使うのではなく、相手のハッピーにつながるように使うこと。
お互いがWin-Winの関係に成り立つようにすること。
そのためにも、フレームワークを使う前に、相手のことを理解する必要があるのだと思う。
相手の視点や気持ちを理解したうえで、自分の気持ちを文章表現をしていくこと。
相手の為に文章を書くということは、読んでくれる相手を思いやること。
それは、手紙でもSNSでも、何も変わらないのだと思います。