人文・思想 心理学

信念のつくりかた|成功のメンタリズム

created by Rinker
¥2,480 (2022/11/29 11:49:15時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★信念の3要素

信念のつくりかた

成功のメンタリズムのマインドマップ
信念とは、自分が正しいと信じる考えのこと。

人は、自分の信念を基に、無意識で行動をしている。

そして、その信念は、今まで人生のなかで、言語・視覚(イメージ)・感情を強く感じた体験から作り上げられてきた。

だから、自分の信念が正しいとは限らない。

例えば、子どものときに、厳しい親から”いい子”にしなさいと言われ続けてきたとする。

子どもから見れば、親の存在は絶対なので、”いい子”にならばければ、愛されないと思い込み、【私はいい子である】という信念ができあがる。

子どものときは、その信念で問題なかっとしても、大人になり社会に出ると、【私はいい子である】という信念は苦しくなってくる。

なぜならば、”いい子”であろうとすると、”いい子”である自分を他人に証明してもらう必要があり、そのために、”いい子”であろうと無理に頑張ったり、常に人からの評価を気にする行動特性になっていくから。

今ままでの信念は過去の、言語・視覚・感情の体験から作れれた。

ということは、これからの信念も、言語・視覚・感情の体験から作り上げることができるもの。

何かに悩むとき、苦しむとき、根底に過去の信念が存在することが多い。

悩み苦しむときこそ、新しい信念を作り替えるときであり、きっと、悩みや苦しみは、今までの信念に気づき、これからの信念を築きなさいという、心の中からの1つのメッセージなのだと思います。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥2,480 (2022/11/29 11:49:15時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 心理学
-