人文・思想 心理学

高性能なコンピュータでもできないこと。|意識が変われば世界が変わる

created by Rinker
¥224 (2022/08/18 14:12:15時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★脳のパワーを引き出す

高性能なコンピュータでもできないこと。

意識が変われば世界が変わるマインドマップ
人の脳をコンピュータに例えるならば、脳は演算処理をするCPUであり、また色々な情報を蓄積、引き出すハードディスクでもある。

どんな最先端のコンピュータを使っても、できないことが1つだけあります。

それはどんなことだと思いますか?それは、INPUTを作り出すことです。

高性能なCPUやハードディスクを積んだどんなコンピュータでも、人がINPUTを与えて処理をさせないと、ただの箱でしかありません。

高性能なコンピューターを求める前に、自分がどんなINPUTを与えるのかが、重要なことになります。

きっと、人の脳も一緒だと思います。

日々、脳にどんなINPUT(意識)を与えているのか?それにより、脳のパワーが変わってくる。

答えの出ない、無限ループになるようなINPUTを脳に与えれば、脳はひたすら計算を続けます。

そして、やがて疲れ果てます。

脳もコンピューターと同様に道具のひとつに過ぎません。

大事なのは、その道具をつかって、自分がなにを成し遂げたいのか?ただ、それだけなのだと思います。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥224 (2022/08/18 14:12:15時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 心理学
-