人文・思想 心理学

よ~いドン!!|意識が変われば世界が変わる

created by Rinker
¥1 (2022/12/08 01:03:14時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★ゴールの大義名分

よ~いドン!!

意識が変われば世界が変わるマインドマップ
小学校の体育などのとき、いきなり先生が、「さあ、みなさん走ってくださいよ~いドン」と言ったとしたら、みなさん、いきなり走れますか?

きっと、走れと言われたって、どこに向かってどのくらいの距離を走るのかがわからないから、走り出しの1歩目を躊躇してしまうと思います。

でも、先生が500m先にゴールを設定して、「さあ、ゴールに向かって走ってくださいよ~いドン」」と言ったとしたら、きっと、1歩目を躊躇することなく、走り出すことができるのではないでしょうか?

ゴール設定が曖昧だと、いま、何をしていいかわからなくなり、なかなか、1歩目が走り出せない。

ゴール設定が明確だと、いま、とりあえずするべきことがわかり、1歩目の走り出しがスムーズになる。

でも、先生が500m先にゴールを設定してくれればいいけど、実際には自分で自分のゴールを設定することがなかなか難しい。

でも、ゴールを設定することが難しのは、きっと、そのゴール設定が正しいか、間違っていないかを考えてしまうから。

ゴールを設定すること迷うときは、とりあえずゴールに向かって、走り出すことが大切だと思う。

なぜならば、そのゴールに到達したとき、正しいか・間違いだったかもわかるし、仮に間違いだったとしても、それ以外のゴールを再度設定することができるから。

ゴールはゴールしたら終わりではなく、ゴールは次のゴールへの通過点だから。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥1 (2022/12/08 01:03:14時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 心理学
-