人文・思想 言語学

言葉をつかう意味|思考と行動における言語

created by Rinker
¥2,970 (2022/12/08 00:58:18時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★言葉をつかう

言葉をつかう意味

思考と言動における言語のマインドマップ
この地球にはいろいろな動物が生きている。

単独で生きぬくもの群れをなして生きるもの、それぞれの生き方があるなかで、なぜか、人間だけが言葉を使い、大きな社会を構築して生きている。

では、なぜ、人間だけが言葉を使うようになり、他の動物は言葉を使わないのだろうか?人間と動物の違いはどこにあるだろうか?それは、人間はとても弱い動物だから。

他の動物たちは、単独もしくは、群れを形成することで、自然界を生き抜くことができた。

しかし、人間だけは、単独でも、単に群れを形成するだけでも、生きていけいなかった。

そのために、人間はお互いが助け合い、お互いの気持ちを通じ合わせて、お互いが生き抜くために、言葉を使いはじめた。

言葉は、お互いが助け合い、気持ちを通じ合わせるために使うもの。

困ったときには「助けて」と言うことであり、助けてもらったときには、「ありがとう」と気持ちを伝えるもの。

僕らは言葉を使う意味を見失うと、言葉により人や自分を傷つけたり、相手と気持ちを伝え合うのではなく、相手と気持ちをぶつけ合うために、言葉を使ってしまうのかもしれない。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥2,970 (2022/12/08 00:58:18時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 言語学
-