人文・思想 死生観

心を清らかに|老いと死について

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 07:03:12時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★健康になるために

心を清らかに

老いと死についてマインドマップ

先日、カフェでコーヒーの飲みながらこの本を読んでいたとき、僕のとなりにきれいな女性が座った。

それからしばらくして、シンナーの臭いがしてきた。

周りを見渡すと隣の女性が、一生懸命ネイルを塗っていた。

幸せになるためには、健康を追い求めるのではなく、まずは心の健康を意識しなさい。

人は健康になりたい、美しくなりたいと誰もが思うもの。

でも、身体が健康でも、外見が美しくても、心が健康でなければ、それはいつまでも満たされない。

となりに座ったきれいな女性は、かわいく・美しくなりたいと思って、一生懸命にネイルをしたのだろう。

その気持ちもわからなくないが、カフェで臭いがするネイルをすることで、周りにどういう影響を与えるのか、その事を感じる心のゆとりがなかったと思う。

人は健康でありたい、美しくありたいと強く思えば思うほど、逆のものが見えてくる。

例えば、自分の美しさを強く求めると美しくないネイルが見えてきて、その逆のものを否定するために、もっともっとの行動をするようになり、心にゆとりがなくなり、その結果、カフェでネイルをしてしまったりする。

健康に美しくそう思う気持ちも必要だけど、それよりも自分の心を健康に清らかにすることがもっとも大切なことだと思います。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 07:03:12時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 死生観
-