人文・思想 人生論・教訓

ふたりの自分|もうひとりの自分とうまく付き合う方法

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 05:53:37時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★もうひとりの自分

ふたりの自分

もうひとりの自分とうまく付き合う方法マインドマップ
人のなかには”ふたりの自分”がいる。

意識的な、いつもの自分と無意識的な、もうひとりの自分。

あなたの中にも、もうひとりの自分がいて、内なる声が聞こえていると思います。

そして、いつもの自分ともうひとりの自分がバラバラになったとき、人は大きく悩みを抱えます。

カウンセリングなどで、悩みのお話を伺っているとき、いつのも自分の視点だけで、自分を見てしまい、悩んでいる方が多いです。

例えば、自分はダメダメでなんです。

何もうまく出来ないのです。

という悩みがあるとする。

それは、もうひとりの自分が、ありのままの自分にであることを求めており、そのギャップが悩みとなっている。

自分がダメと思っている人に、どんなところがダメですか?と聞くと、直ぐにダメなところをダーっと答えてくれる。

では、どんな状態が、ダメじゃない自分ですか?と聞くと、しばらく考えて、ポツポツ程度の答しかない。

自分をダメだと思っているとき、多くは意識的ないつもの自分が、自分より出来る人、恵まれた環境と自分自身を比べてダメだと思い込んでいる。

でも、もうひとりの自分はそんなこと求めていない。

”ありのままのあなた”でいてほしいと思っている。

自分の中にいる”ふたりの自分”の思いのギャップが、悩みとして現われてくる。

そのためにも、何か悩みがあったとき、外側の何かに答を求めるよりも、自分内側にいる”もうひとりの自分”に素直に正直に質問をしてみること。

例えは、”ダメじゃない自分はどんな自分だろうか?”と。

そうすることで、ふたりの自分のバランスがとれるようになり、やがて、悩みは成長に変わります。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥1,430 (2022/11/30 05:53:37時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 人生論・教訓
-