ビジネス・経済 仕事術・整理法

情報収集のその前に|アイディアの作り方

created by Rinker
¥880 (2022/12/07 15:35:38時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★情報を収集する

情報収集のその前に

アイディアの作り方のマインドマップ
アイディアは、”既存要素の新しい組み合わせ”で作られる。

よって、アイディアを作り出すための、最初の一歩は、たくさんの既存要素を情報を収集すること。

たくさんの情報がある分だけ、新しい組み合わせもうまれやすくなってくる。

この本が書かれた1988年、きっと情報を収集するためには、本・新聞・人との出会いなどの能動的な情報収集がメインだったと思う。

しかし、今はインターネット・テレビなど、情報が溢れ、受動的でも情報が集まる情報社会のため、ただ情報だけを収集しようとすると、直ぐに情報で頭がいっぱいになってしまうだろう。

だから、今の時代で情報を収集するために必要なのが、常に自分の心の中に”テーマ”を決めておくことだと思う。

例えば、”心に関すること”をテーマと決めたとすると、本から”心”に関する情報収集をすることもできるし、テーマにまったく関係のないような、芸能人の人間関係のニュースなどをみたとしても、”この人の心境はどうなんだろう?”という感じで、一見テーマと違う情報からでも目的の情報を引き出すことができると思う。

大事なのは、ただアイディアを作るのではなく、自分がどんなアイディアを必要としているのか?その事を心に問うところにあるのだと思う。

続きを明日かきます。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥880 (2022/12/07 15:35:38時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-ビジネス・経済, 仕事術・整理法
-