人文・思想 人生論・教訓

関心の綱引き|人を動かす|人に好かれる6原則編

created by Rinker
¥1,568 (2022/11/29 13:02:36時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★関心をよせる

関心の綱引き

人に好かれる6原則マインドマップ
人は無意識で自己重要感を高めたいと思っているので、人と関わる時に相手の関心を引こうとするもの。

相手もまた、無意識で関心を引こうとするので、関心の綱引きが始まる場合がある。

確かに自己重要感を高めるために、相手の関心の引きたいという気持ちはある。

でも、自分に関心を寄せてもらって、自己重要感が満たされたとして、その先に何が残るのだろうか。

また、自分は満たされるかもしれないが、相手の自己重要感は満たされるのだろうか。

人は自分に関心をよせてくれる人に関心を寄せるものである。

自分の自己受容感が低く、自己重要感を高めようとすると、どうしても相手から関心を引きたくなる。

引いて引いてもっと引いてという感じで、それでは相手も疲れてしまう。

関心は引くものではなく寄せるもの。

まずは相手に興味と関心を寄せること。

どんな相手の話しでも、興味と関心をもって聴くことで、自分自身の人生は広がっていく。

ただ関心を引いているだけでは、新たなことになかなか気づけない。

まずはこちらから関心を寄せることで、何かしらの気づく事があり、結果的、相手もこちらに関心を寄せてくる。

関心の綱引きをしているなと思ったら、その綱の力を弛めて、相手の陣地まで入ってみよう。

そうすると、今までにはない、何かしらの新しい事が見つかるものだから。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥1,568 (2022/11/29 13:02:36時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 人生論・教訓
-