文学・評論

魂が学ぶために|アルケミスト

created by Rinker
¥535 (2022/12/04 03:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★行動をすること

魂が学ぶために

アルケミストのマインドマップ
10年前に始められたことを失敗を恐れて始めなかった。でも、その事を今日から行動を始めた。20年間待たなかっただけ、僕は少なくとも幸せだ。~アルケミストより~

時間の流れは変えられない。

時間のという一定のリズムの中で実際に生きていられるのは、”いまここ”の時間だけ。

しかし、”いまここ”の時間をどう生きるのかは選択ができる。

頭の中で過去に後悔して、未来の不安を想像していてもいいし、自分の短絡的な快楽だけ求めてもいいし、自分のワクワクする未来に向けて、今日から何か小さい行動をしてもいい。

自分の時間をどう使うのは自由である。

僕ら人間には魂が宿っている。

その魂の目的は時間という一定のリズムの中で、色々な事を学び、魂を成長させることにある。

そして、魂が学ぶ方法は1つしかない。

それは行動を通してだけ。

僕らはどうしても、思考だけをベースにあれこれ考えたり、失敗を恐れて、短絡的な快楽に逃げてしまい、本来とるべき行動がとれなかったりする。

そして、時間だけが過ぎ去っていく。

でも、魂が成長できるのは、自らの行動を通してであり、仮に失敗をしたとしても、それもまた魂の学びである。

自分に与えられた今日という1日の時間をどう使うのかは自由。

でも忘れてはいけないのが、魂が学び成長する為に”いまここ”の時間があるということ。

そして、魂は行動を通してからでしか学べないということ。

さあ、今日1日をどう生きますか?

今回のオススメの本

created by Rinker
¥535 (2022/12/04 03:41:20時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-文学・評論
-