文学・評論

心を信じていこう!!|アルケミスト

created by Rinker
¥535 (2022/08/09 11:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★人の心とは

心を信じていこう!!

アルケミストのマインドマップ
お前の心があるところが、お前の宝物を見つける場所だが、夢を追求してゆくと、お前が得たものを全て失うかも知れないと心は恐れている。しかし、心を黙らせておくことはできない。お前が心を聞かない振りをしても、それはお前の中でいつまでも、お前が人生や世界を考えるまで言い続ける。~アルケミストより~

僕らは考える力と感じる力を持っている。

考える力は論理的な脳の思考から生まれるものであり、感じる力は感覚的な心から生まれてくるものである。

そして、人はこの異なる力を1つの力だと勘違いをしてしまう。

本来、脳と心は別々な回路であり、目の前で起る事実に対しても、脳の回路の答と、心の回路の答が異なるもの。

そして、この異なった答のギャップが悩みである。

脳の答と、心の答のギャップが大きいほど、悩みが深くなってしまうもの。

悩みとは心が生きている証拠でもあり、その心は黙らせることができないもの。

心があるところが宝を見つける場所である。

まずは、自分の考える答と感じる答が、別々なものと意識したうえで、心の感覚的な答を解いてみると新たな答が見つかると思う。

しかし、心は傷つくのを恐れている。

今あるものを失うと恐れている。

心にその恐れがあるから、思考を優先させたいと思い、なかなか行動出来なくなってしまう。

でも、そういう時こそ、心に問い続けて小さい行動をしてみよう。

なぜならば、心が傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりも辛いことだから。

そして、心は自分の宝のありかを示してくれるものであり、それを追い続ける人を助けてくれるものだから。

その事を信じて小さい行動をしてみよう。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥535 (2022/08/09 11:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-文学・評論
-