人文・思想 哲学・思想

魂と内なる幸せ|魂について

created by Rinker
¥3,080 (2022/08/08 21:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★魂と幸せ

魂と内なる幸せ


いつの時代の人間も追い求めてきたものがある。

それは”幸せ”というもの。

幸せという概念が人類に生まれてから、どんな人も”幸せ”でありたいと思ってきた。

でも、幸せの概念が生まれたから、”不幸”という概念も生まれてきた。

この2つの概念と言葉が生まれてきたときから、人はもっともっとの幸せを追い求め、今の自分の状態が”幸せ”なのか、それとも”不幸”なのかを常に考えるようになった。

幸せと不幸という天秤の上で生きるようになった。

もし、幸せと不幸の概念がなかったら、動物たちのように”いまここ”で、ただ生きる状態になれると思う。

しかし、人間には創造する力があり、幸せと不幸など現実にはないものを、概念として取り入れ考える力がある。

だから、、幸せと不幸は創造の結果でもある。

幸せになるために・・・・幸せになるための本、幸せになるためのセミナー。

幸せになるための宗教。

世の中には幸せになるための方法論が沢山ある。

しかし、幸せになるために・・と言った時点で、今の自分は幸せでないことになる。

幸せとは自分の創造の結果である。

外側の何かと自分を比べ、競いながら、幸せになるための方法論を知るのもいいが、今の自分がどんな状態であろうとも、内側の自分が幸せだと思えれば、人は内なる幸せを見いだすことができる。

幸せは、追い求めるものではなく、外から与えられるものでもなく、幸せは自らの心で感じとるものだから。

そして、魂は内なる幸せを幸せと感じるから。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥3,080 (2022/08/08 21:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 哲学・思想
-