ビジネス・経済 仕事術・整理法

自分から満たすこと|しつもん仕事術

created by Rinker
¥900 (2022/10/05 22:30:02時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★シャンパンタワーの法則

自分から満たすこと

人がWhy(なぜ?)と質問をするときには、その現実を受け入れていない、もしくは、現実を否定している時が多い。

その状態で、How(どうしたら?)に言葉だけを、切り替えても、言葉と心の状態の不一致になり、自分自身にストレスになってくる。

だから、大切になることは、受け入れたくない、否定したくなるような、現実だとしても、自分で受け入れていくこと。

例え時間がかかったとしても。

自分で受け入れてから、Howで自分や相手に質問をする事で、はじめて、次の行動やアイディアが湧いてくると思う。

そして、現実を受け入れるためには、自分の心をエネルギーで満たしておく必要がある。

自分の心が満ちている状態だからこそ、、否定したいと思う現実を受け入れたり、相手の為の質問が出来るようになったりする。

結婚式などで見られるシャンパンタワー。

シャンパンタワーのグラスを全部満たすには、一番上にあるグラスからシャンパンを注ぐ必要がある。

上のグラスのシャンパンが満たされ溢れてから、下のグラスにシャンパンが満たされていく。

これは人の心のエネルギーも一緒のことで、一番上にあるグラスが自分自身になる。

例えば、昨日の例で、親が子どもの人生を満たそうとして、一生懸命、勉強を教え込もうとしている。

でも、テストの点数が70点だったりすると、親の心が満たされなくなり、なぜ?で質問をしてしまう。

だから、まずは親自身の心のエネルギーを満たし、例えテストの結果が70点だったとしても、その現実を受け入れられる状態にしておけば、Howで質問が出来るようになるのだと思う。

あなたが、心を満たせる事(時)はどんなことですか?

今回のオススメの本

created by Rinker
¥900 (2022/10/05 22:30:02時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-ビジネス・経済, 仕事術・整理法
-