created by Rinker
¥836
(2023/06/06 01:04:54時点 Amazon調べ-詳細)
今回のキーワード
★この世の学校の授業
この世の学校の授業
みなさんが子どもの頃、先生からどんな授業を受けましたか?国語・算数・理科・社会・図工・体育など様々な授業を受けてきましたよね。
では、なぜ子どもの頃に、様々な授業を受ける必要があったのでしょうか?そう、より学びより成長をするため。
この世の学校にもカリキュラムがある。
それは、出来事・出会いなど。
この世の学校では、学校に入学するときに、おぎゃーっとかたちになったとき、実は自分で学びたいことのテーマを自分で選んでいる。
例えば今世のテーマは体育みたいに。
でも、入学式の時に、そのテーマの記憶も意識的には忘れてしまうが、心の奥底ではそのテーマが残り続けている。
僕らは生きることで自分のテーマの立証をしようとしている。
テーマはひとりひとりが違うもの。
だから、人にはそれぞれ個性があり、これだけの人がいるのに、ひとつとして同じ人生は存在しない。
ここまで書いておきながら、僕自身が自分のテーマが何か?と問われれば、やっぱり、そんなのはわからない。
でもね、もし自分にテーマがあり、何かの出来事に何かの意味があるのだと思えれば、それが例え、辛く苦しい出来事だとしても、逃げることなく自分で対処しようと思える。
自分が子どもの時に、小学校の授業に意味があるかどうかなんかわからなかった。
でも、大人になってから、小学校の授業の意味は理解できる。
きっと、この世の学校のカリキュラム(出会い・出来事)の意味も、いまはわからないけれど、いつかわかるときがくるのだと思います。
続きを明日書きます。
今回のオススメ本
created by Rinker
¥836
(2023/06/06 01:04:54時点 Amazon調べ-詳細)