book 人文・思想 心理学

人生トラベルを楽しむこと|あの世に聞いたこの世の仕組み

created by Rinker
¥836 (2022/11/30 01:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★人生トラベルを楽しむこと

人生トラベルを楽しむこと

あの世に聞いたこの世の仕組みマインドマップ

以前、ドイツ人の友人が言っていました。

「どうして日本人の旅行はシンボル(観光名所ばっかりを目指すんだ?休暇で、日常の忙しい時間から解放をされたのに、旅行で時間を気にしながら、シンボルばかりを目指す日本人の旅行のスタイルは、僕には理解できないな。」ヒマラヤ山脈で観光ガイドしている方は、「日本人のツアーをガイドしていて思うことは、私がすばらしい景色の場所に案内すると、みんなすぐに写真を撮ろうとする。どうして、この壮大な景色を、まずは自分の全身で体感をしようとしないのか?どうして、カメラの液晶をとおしてでしか、景色を見ようとしないんだ?私には理解ができない。」と言っていました。

僕ら日本人の旅をする多く価値観は、いろいろなところを見てまわって、写真などに思い出を残すというもの。

だから、シンボルを目指したり、写真を優先してしまったりするのだと思う。

でも、話しをしてくれた彼らは、自分の時間や自分の感性をとても大切にしている。

きっと、人生トラベルで必要なことは、多くの目的地に行くことではなく、カメラに思い出を残すことでもなく、いまこの瞬間の時間と自分の感性を大切にすることだと思う。

休暇のときこそ、ゆっくりとした時間を味わったり、うつくしい景色に出会ったときこそ、心からの喜びを感じたりすること。

人生トラベルは、目的地に行くことが目的ではなく、目的地に辿り着くプロセスが目的。

だから、必至になって目的地に走っていくのではなく、楽しみながら目的地に歩んでいくこと。

それが、人生トラベルを楽しむヒントだと思います。

続きを明日書きます。

今回のオススメ本

created by Rinker
¥836 (2022/11/30 01:08:39時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-book, 人文・思想, 心理学
-