book 人文・思想 心理学

時間というマトリックス|あの世に聞いたこの世の仕組み

created by Rinker
¥836 (2022/08/18 02:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★時間というマトリックス

時間というマトリックス

あの世に聞いたこの世の仕組みマインドマップ

仮想空間マトリックス。

マトリックスは姿を変えて至る所に存在する。

また、仮想空間しか見えていないと、それが仮想が真実と思いこみ、疑うことすらもできない。

何がマトリックスで、どれが真実なのだろうか。

時間もマトリックスのひとつ。

現在・過去・未来。

僕ら人間は想像する能力を持っているため、過去や未来を想像することができる。

そしてマトリックスの世界では、こう常に囁かれている。

おまえのそんな経歴ではダメだ。

いまのおまえで将来は大丈夫なのか?人は過去に後悔し、人は未来を不安する。

そして、いまを忘れてしまう。

いまを忘れた人は、自分の想像の焦点が、過去に後悔を続け、未来を不安に感じ続ける。

例えば、このブログを読んだ、1秒後に大きな不安はありますか?1時間後はどうですか?1年後ではどうでしょうか?きっと、1年後の不安を想像すればするほど、不安に感じることが多くなると思います。

そして、1年後にこのブログを読んでも、その答えは一緒になる。

事実はいまここに生きているということだけ。

それ以外は時間というマトリックスの世界。

もちろん、過去を振り返り・そこから学び、自分の将来をイメージしていまの自分がどうあるのか?を感じておくことは大事。

ただ過去や未来という時間軸を利用していまの自分を否定してはならない。

それがマトリックス監視役スミスの上等手段だから。

続きを明日書きます。

今回のオススメ本

created by Rinker
¥836 (2022/08/18 02:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-book, 人文・思想, 心理学
-