book 人文・思想 心理学

自然体であること|あの世に聞いたこの世の仕組み

created by Rinker
¥836 (2022/08/09 16:08:16時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★自然体であること

自然体であること

あの世に聞いたこの世の仕組みマインドマップ

僕ら人間が自分たちの能力以上のことをするには、エネルギーが必要になる。

例えば、夜、明るい生活をするには電力が必要になり、目的地まで早く行くには動力が必要になる。

そして、その力のエネルギーは、自然界が作り出したものを消費している。

自然界の摂理に反することすること、不自然なことには、エネルギーが必要になる。

人はどこかで気づいているんだよ。

「何かを演じることもなく、そのままの自分でいることが、一番楽なんだ」ってことを。

【無理】という字は【理が無い】と書くだろ。

つまりそれは、「不自然」な訳だよ`自分はそのままの自分でいることが自然体であり、それが自然の摂理。

人間以外の生きものに悩みがないのは、きっと、常にそのままの自分でいられるから。

無理して何者になることはなく、自分らしくいること。

「行為をやめる」ことが「手放すこと」なんだ。

大事なことは「幸せになる」ことではなく、「幸せである」ことなんだ。

自分らしくいるために新たに必要なものなんてなにもない。

自分らしくいるためには、不必要なものに気づき手放していくこと。

ただ、それだけなんだ。

自分は常にいまの自分なのだから。

続きを明日書きます。

今回のオススメ本

created by Rinker
¥836 (2022/08/09 16:08:16時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-book, 人文・思想, 心理学
-