ノンフィクション

モチベーション3.0へ切り替えるために|モチベーション3.0

created by Rinker
講談社
¥3,100 (2022/08/17 19:49:46時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★モチベーション3.0へ

モチベーション3.0へ切り替えるために

モチベーション30のマインドマップ
いまの社会は、アメとムチが前提にあると思う。

もっと幸せにもっと豊かに、、というアメや、「日本人の半分はガンで亡くなっています」みたいな、まだ見ぬ未来への不安(ムチ)を与えられている。

それらのすべてを一言で表現すると今は満たされていないということ。

沢山の消費という行動をうみだすためには、多くの人が満たされていては困るのだと思う。

その結果、人は満たされていないという先入観を受け、今や未来を満たすべくモチベーション2.0で行動をしてしまう。

そして、多くの創造性が失われてしまう。

モチベーション2.0からモチベーション3.0へ切り替えるためには、まずは、自分で自分自身を満たすことがとても大事になると思います。

今を否定して、今の欠乏からうまれる欲求をエネルギーにするのではなく、今を受け入れて、今の自分を満たしたうえで、より創造性を発しながら、自らをよりよく成長をさせたいという欲求をエネルギーにしていくこと。

そうすることで、エネルギーが内部循環をしはじめて、自分の中からのモチベーションを継続できるようになり、創造的な行動につながっていくと思います。

今回のオススメの本

created by Rinker
講談社
¥3,100 (2022/08/17 19:49:46時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-ノンフィクション
-