人文・思想 哲学・思想

常識を疑ってみる|正義という名の洗脳

created by Rinker
¥972 (2022/08/09 16:06:07時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★正義・常識とは

常識を疑ってみる

正義という名の洗脳マインドマップ
僕らは常日頃から、間違いではなく、正しくありたいと思い、また、みんなで一緒でありたいと思う。

正しさが正義であり、一緒でありたいという思いが常識となり、時には常識が正しさにもなる。

例えば、大阪でエスカレータにのると、止まる人が右側で、登る人が左側、エスカレーターの常識が東京とは逆になっている。

そのことを知らずして、東京と同じように左側で止まっていると、それは、大阪の人から見れば間違いであり、常識外れであり、きっと、周りから注意されることになる。

大阪の人が東京にきても同じこと。

エスカレーターという道具に対して、自分らの立つ位置を決め、その常識というルールを決めているのは、人間でしかない。

常識のルールに則って、正しい・間違いだというものは、すべて人の基準で作られている。

でも文化が変われば、常識もルールも簡単に変わる。

立つ位置が右にもなれば左にもなる。

正義とか悪とか、正しいとか間違いとか、常識とか非常識とかを2択で答を考えるまえに、そもそものルール常識という名の判断基準を疑い、自分自身で状況を観察して考え・感じること事が大切なのかもしれません。

今回のオススメの本

created by Rinker
¥972 (2022/08/09 16:06:07時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-人文・思想, 哲学・思想
-