エッセー・随筆 文学・評論

OneNoteを使う目的は|知的生産の技術

created by Rinker
¥880 (2022/08/18 20:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

今回のキーワード

★整理整頓

情報の整理整頓

知的生産の技術マインドマップ
情報が溢れる時代だから、情報の整理整頓が必要になってくる。

整理整頓とは、整頓:見た目がきれいなこと整理:必要なものがいつでもとれること整理整頓と言われると、見た目をきれいにすることだけだと思っていたのですが、必要なものがいつでもとれるようにすることが、おそらく大事なのだと思います。

特に情報は物として存在していないので、情報が増えれば増えるだけ、整理が重要になってくる。

あっ、いつかみたあのホームページにいま調べたい情報が書いてあった。

でも、どうやって検索すれば、また、あのページに辿り着けるのだろう。

と思った経験はありませんが?情報があればあるほど、必要な情報が埋もれていく。

だからこそ、気になる情報に出会ったときは、自分のOneNoteに蓄積をしていく。

EvreNoteでは、情報のカテゴリー別けをして、見た目上の整頓はするけれど、整理は特に必要ない。

なぜならば、必要なキーワードを入力すれば、必要な情報をいつでも取り出せるから。

どんな情報でも、自分がちょっとでも気になったものは、OneNoteに蓄積をしていくといいと思う。

自分が気になるということは、どこかで、自分の意識が気にしていることだから。

今回のオススメ本

created by Rinker
¥880 (2022/08/18 20:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

あの曲を今すぐに

忙しいビジネスパーソンにオススメ

  • この記事を書いた人

sekiguchi.takeshi

-エッセー・随筆, 文学・評論
-