2023-10

心のこと

性格を変えるよりも感じ方を変えよう

論理療法の基本を紹介。思い込みと感情の関係を理解し、合理的な反論で新たな考え方を育むプロセスを解説します。
生き方

苦難なときほど「生きる目的」を持つこと

強制収容所の体験から、フランクルは苦難に遭遇したときに生きる目的を持つことの重要性を説いています。
ビジネス

最強の農起業

農業で起業することも、会社を起業することは同じこと。 自ら商品を生産し、それを消費者に届ける為に、農業義角向上はもちろん、農作業効率化・集客・販売を考える必要がある。 しかし、農業で起業時は、農業技術や土地探しなどに注力をして、育てた野菜を...
生き方

大正時代の身の上相談から見える悩みの共通性

大正時代の人々の身の上相談から、時代や文化を超えた共通する悩みと智恵を紹介。新聞記者のアドバイスは普遍的で、人間の基本的な感情や経験は時代を超えて変わらないことが面白い。
心のこと

EQを高める方法|心の知能指数

Q(心の知能指数)についてのブログ記事です。EQが高い人のコミュニケーション術や、自己認識型と受容型のあり方について触れられています。 また、子供達の共感能力を育てるステップや、夫婦関係でのEQの重要性も紹介されています。EQの向上が将来のAIとの関係性にも影響を与えると述べられています。
心のこと

あるがままに受け入れ、そして行動へ

森田正馬が森田療法をはじめた時代背景と現代がどこか似ていると感じます。 だからこそ、森田療法のような療法がこれからの時代に必要になるのではないでしょうか?