MENU

AIとどう付き合うべきか

みなさん、こんにちは。

最近、ChatGPTが話題になっていますが、みなさんは使っていますか?

私は、基本的にはAIに思考を委ねることは反対なのですが、ChatGPTを使いなれると、それは便利なものです。

あまりにも便利だから、なんでもかんでもAIに聞きたくなってしまいます。

とりあえずAIに聞いて、ある程度のものを作ってもらってから、それを修正していく。

そうすることで、ブログ文章なども、簡単に作成できます。

でも、何の為にブログを書くのかを自分に問うたときに、ブログは書くことが目的なのではなく、自分の思考の整理や、まだ意識に上がっていない、ボヤっとした何かを意識にあげることが目的。

また、自分の頭で整理できていないことを、論理立てて文章化することで、自分の中の体系的な知識にもなります。

だから、最初からAIに聞いていては、自分の心や思考の中が空っぽになってしまう。

AIに聞く前に、まずは自分の心に問うて、それを考えて言葉で表現することが大事だと思う。

そのうえで、最初に自分の言葉で文章化してから、その文章をAIで修正・校正していくと、誤字脱字に気がつけたり、違った言葉を提案してくれたりするので、それは自分にとって新しい発見になる。

これからの時代、何を知っているか?ではなく、何を生み出せるか?が問われてくると思う。

AI時代だからこそ、自分から何かを生み出すことを続けて行くことが大切だと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次