MENU

老いと若さの両立|敬老の日に考える

みなさん、こんにちは。

今日は敬老の日です。

私の周りにもたくさんの年配の方がいます。

その中には、年齢に見合った方とは思えないほど若々しい方もいます。

最高齢の方は90歳ですが、お話していると、いつも元気な印象を受けます。

年齢に見合った方と若々しい方の違いは、大きく以下の4つの特徴に分けられると思います。

  • 社会や人との交流を日々持っていること
  • 自分の好きなことを追求していること
  • 他人のことを思いやれること
  • 周りに気配りができること

若々しい人ほど、上記のことを実践していると思います。

私自身も歳を重ねても若々しくありたいと思うので、これらのことを意識して日々取り組んでいきたいと思います。

誰もが歳を取っていくものです。

変えることのできない時間の流れの中で、どのように老いていくかを考えておくことも大切だと感じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次